2023年5月31日水曜日

2023年6月1日 製品アップデートのお知らせ「フレーム」

 軽トラで踏んでしまって、フレームをガッツリ曲げてしまいました。」
 「枕地が狭いので、ホイールベースを短くできませんか?
などご相談をいただきましたので、



サイドフレームを分割式に改良しました。

タイヤフレームまで一体で溶接していたサイドフレームを分割し、ネジ締結に設計変更しました。
事故的な破損リスクと修復コストを最低限に軽減でき、一方で、アジャスタブルスプレーヤの用途が大きく拡張される改良になります。

開発者として正直な気持ちは、「当初からこの仕様にしておけばよかった。そう考えるべきだった。」の一言です。
悔しさを感じています。
決して当初の仕様が不良品だったわけでも何でもないのですが、分割式であることで、皆様にさらにご満足いただけるはずだからです。
さらに、製造工程も改善され、多くの関係者にとってメリットがある変更だからです。

特注単品で作るのと数をまとめて作るのとでは、製造方法が異なります。
弊社ロブストスは特注メーカーで、アジャスタブルスプレーヤは群馬県で特定の生産者様のために作った1台きりの特注品が全国に広まっていった製品で、
多様なユーザー様に、多様な地域・作物・条件で使用していただけるように成長していきました。
そのように製品を取り巻く状況が変化していく中で、当初の仕様での製造に追われ、様々な可能性に対して盲目的になり、単品の作り方を継続してしまった結果といえます。

今回の改良は、2023年5月30日以前にご購入いただいた皆様に無償提供できないのが心苦しいのですが、分割式フレームへの交換を望まれるならば、できる限りの対応をしたいと考えています。

皆様にご満足いただけるよう今後も改良を重ねてまいりますので、
理想に至らないこともございますが、
温かく応援してくださいますと、大変心強く思います。