2023年2月28日火曜日

2023年3月1日 製品アップデートのお知らせ「ノズル」

「株元を狙いすぎて、うね間の中央部に、除草剤をかけ残してしまいました。」
というご相談をいただきましたので、


検討を重ねた結果、
ノズルを【ヤマホ・キリナシ除草1頭口S型】→【永田製作所・新除草噴口】に変更しました。


キリナシ除草1頭口S型はよく知られたオーソドックスなノズルですが、たしかに、散布幅を広げるには噴霧機側の圧力が必要でした。
元々、エンジン式背負噴霧機を基準に開発しましたが、皆様の話を聞いてみると、バッテリー式の利用者が半々くらいの割合でいらっしゃることが分かりました。
また、バッテリー式噴霧機も型式によって最大圧力に大小がありました。
そこで、様々な噴霧機に対応すべく、ノズルを試験した結果、構造がシンプルで、低圧でもよく広がる、永田製作所・新除草噴口に変更することにしました。
バッテリー式は0.5MPaあれば十分で、エンジン式ならばアイドリング程度でよく広がります。

2023年2月28日以前にご購入いただいた全てのユーザー様に無償提供させていただきました。
各地から高い評価が届いていて、安心しています。

ただし、ノズルは性能に直結し、皆様それぞれに考え方があると思います。
ノズルはネジを回せば簡単に交換できますので、こちらのノズルが合わなければ、皆様のお好みのノズルに変えてご使用くださいませ。